Puppeteer Master日本語化
自分やターゲットにポーズをとらせるMODです。
カテゴリー分けがされてたり、注釈が付いているので、類似のツールと比べて扱い易いかと。
導入後の順番は、モーション系MODの頭に来るくらいの位置が丁度良いです。
ダンスMODの前に持ってくると、ダンスMODの動作を上書きするので注意。
まずは鍛冶場に向かいましょう。
リストの位置と材料は画像の通りです。
自分やターゲットにポーズをとらせるMODです。
カテゴリー分けがされてたり、注釈が付いているので、類似のツールと比べて扱い易いかと。
導入後の順番は、モーション系MODの頭に来るくらいの位置が丁度良いです。
ダンスMODの前に持ってくると、ダンスMODの動作を上書きするので注意。
まずは鍛冶場に向かいましょう。
リストの位置と材料は画像の通りです。
前回の続き。POSTPROCESS 5についての設定です。
こちらは設定箇所が多い分、より自分好みの色合いを作れます。
ただこのPOSTPROCESS 5は洞窟や室内が白っぽくなる問題があります。
ENBによってはfogそのものを削除する事で対処してたりもします。
尚前回1~5まであると言いましたが、POSTPROCESS 5は別の作者によって追加された設定で、素のENBには存在しません。ごめんなさい。
では、ちょっと長いですが設定箇所を見ていきましょう。参考はkatuMOD。
検索はHD6で行うと設定箇所を見つけ易いです。
#define HD6_COLOR_TWEAKS //カラーバランスと明るさの設定
float3 rgbd = float3( 1, 1, 1 ); //カラーバランス昼
float3 rgbn = float3( 1, 1, 1 ); //カラーバランス夜
float4 uctbrt1 = float4( 0.30, 0.30, 0.90, 1.15 ); //コントラス調整前の明るさ
float4 uctbrt2 = float4( 0.30, 0.30, 0.85, 1.05 ); //コントラス調整後の明るさ
float4 uctcon = float4( 0.90, 0.90, 1.25, 0.95 ); //コントラスの設定
float4 uctsat = float4( 0.20, -0.80, 0.95, 0.75 ); //彩度の設定
#define HD6_VIGNETTE //画面四隅の明るさの設定。人間の視界の擬似再現?
(03/18追記:シネマティック系ENBではここを弄って上下に帯を出す模様)
(詳しくは私的ENB設定のv2.0のファイル内に記述してあります)
#define HD6_COLORSAT_DAYNIGHT //RGBの彩度設定。昼夜設定可能。
float3 dnsatn = float3( 0.84, 0.85, 0.86 );
#define HD6_BLOOM_DEBLUEIFY //ブルーム光の色彩設定。
float3 nsat = float3( 0.8, 0.7, 0.7 );
大体以上です。
何だか設定箇所が重複してる気もしますが、お互いに関係し合うので、ちまちま調整してみて下さい。
個人的には#define HD6_VIGNETTEが面白い設定だと思います。
一人称視点がメインだとよりリアルな視界を作れるのではないでしょうか?
追記:katuMODのVerが1.2にあがってPOSTPROCESS 2ベースの設定になっていました。
洞窟などの白くなる問題が解消されており、オススメです。
さてENBで下がったFPSの快復用に使っているツールの紹介をしときます。
さて、ini設定まで来ると次はenbeffectやenbeffectprepass辺りの設定でしょうか。
enbeffectprepassについては、大体200行目~250行目付近が設定箇所になります。
こちらも色々細かい設定が出来るようですが、自分は数箇所しか弄っていません。
そちらの設定については、こちらのサイト(ポリゴン革命さん)を参考にしています。
最近はDoFを採用したENBも増えてきたので、適当にチョイスしてenbeffectprepass.fxだけを抜き出して微調整が一番簡単だと思います。
あんまりにボケ具合が強いのを選ぶと通常プレイには向かないので注意。
そういう場合は、SSを撮る場合にのみenbeffectprepass.fxを上書きするのも手ですが、enbseries.iniの[EFFECT]にあるEnableDepthOfField=のtrue/falseによる切り替えがオススメ。
普段のプレイではDoFを切って、SSを撮る場合にのみオンにするのが目にもfpsにも優しいです。
なんせDoFはオンにすると設定によりますが大体fpsを5~15程消費します…。
追記:DoF2.0.5のVerUPに伴い新しい記事が投稿されてました(ポリゴン革命さん)
さて次にenbeffect.fxの設定の話です。
ENBを使ったカスタム設定の次の段階は、やはりini設定!
とは言え、初見ではどんな設定をすればさっぱりだと思います。
うちもさっぱりで、初期は手探りで数字を弄って覚えました。
再読み込みすら知らず画面を確認して、iniを弄って、ゲーム再起動するを繰り返す日々。
ちゃんと基本的な事は知ってから弄ろうな自分!
そこで、実際にゲーム内で使用しているENBのカスタム設定をご用意しました。
元MODの製作者さんにめっちゃ感謝しろよな! 感謝しなきゃ三日後FBIだかんな!
anotherは1月中旬~2月中頃まで使ってた設定MOD。
2月中旬以降はkatuMODをベースにした設定MOD。
それ以前はSES+RLの比較的ベターな合わせ技で遊んでました。
現在でもこの二種の組み合わせは、非常に安定してシンプルかつ効果的なのでお奨めです。
要望なり余裕なりがあれば、この2つの組み合わせを改めて模索するかもしれません。