Markarth Undercity BETA
●Markarth Undercity BETA 日本語化●
4/12 完全日本語化終了+説明追加(一部スクリプト側文はスルー)
マルカルスの地下に巨大なダンジョンを追加します。
それに伴い、新規アイテム・武具・素材等も追加されます。
クエストは長大で、また配置される敵も強力です。
十分レベルを上げ、装備を整え、じっくりと挑めるそんなMODです。
注意:
本MODはクエスト進行の順番通りにいかない場合クエストジャーナルの更新がされなかったり、
一部NPCのスクリプトが処理されないようです。
なるべく進行段階ごとにセーブを造って進めた方が良いようです。
最初にこのMODは.espだと色々と競合したりして落ち易いです。
下手するとゲームが起動しません。
個人的にはoptional filesから.esmの方を落として導入をお奨めします。
4/12追記 tgmを使ってkillコマンド使って通しテストでも4時間でした…長い…
マルカルスへ入るとクエストが始まります。
クエストマーカーが出ない場合もありますが、入り口はここです。
発掘現場衛兵が新規に配属されているので、目印になります。
中に居る考古学者に話かけると、デモジョアン教授からの手紙を渡されます。
読むとクエスト開始。早速すぐ傍の横穴から発掘現場へ向かいましょう。
…?
…うn…うn?
ちょっとマルカルスに手を加えてるMODが見当たらないので、原因不明で諦めました。
MODじゃよくあることです。
ちょっとズルしてコンソールコマンドの「tcl」ですいすいっと移動。
一応マップは生成されてるので、入り口さえスルーすれば大丈夫そうです。
中に入ってしばらく進むと最初のキャンプがあります。
しっかり準備を整えてない方は、ここで準備をする事も出来ます。
そしてこの後恐ろしいことが…(驚愕の続きはCMの後で)
CM
あの英雄ドヴァキン印の付呪ダガー! それを何と驚きの10ゴールドでご提供!
更に今ならもう1本お付けしてお値段変わらず!
お求めはホワイトラン戦乙女の炉で!
さて、そこから少し進むと深い縦穴が続きます。
ここから先へ進むと地上へは戻れないので注意。
ダー●ソウルみたいにはしごは利用出来ません。
そして本格的に数の暴力で攻めてくる敵。
一体一体もなかなかに強力なので、ぼっちで来ると死にます死ねます。
最近流行のフォロワー複数MODの導入を強くお奨め。
一応このようなアイテムが各所に配置されています。
強力すぎるとお思いでしょうが、コレで丁度良いんです。
マジでマジで。
しばし進むと中継地点としてのキャンプがまたあります。
ここでフォロワーが2人程待機しています。
一人は遠距離職のデラームさん。
多分エルフです。
もう1人は近距離職のクロタシュさん。
頼れるオークさんです。
そしてこの中継地点ですら、翻訳から見ると多分全行程の4分の1位です。
とにかく長いは、敵強いは、死体いっぱいだわ、リトライいっぱいだわ。
とにかくクエストMODとしては、かなり気合の入ったMODですので是非じっくり楽しんで下さい。
本の方はあと数冊残ってるので終わりアップデートをかけますので、しばしお待ちを(ナンデコンナオオインダ)
最後にちょっとだけモンスター紹介。
第二中継地点以降から出現する「忘却」を冠したゴースト。
彼らがここに縛られ続ける理由とは…?
第二中継地点以降訪れる農場で待ち構える狂った獣。
ただでさえ強いトロール系が、なんだかよく分からない強化されてます。
狂ってるのは製作者のバランス調整だ!
4/12追記分
さて農場を超え、いよいよ「迷宮」の中へ。
どうやらこのたいまつが目印のようですよ?
迷宮のヒント。このパイプから向こうへ渡るのじゃ勇者よ。
迷宮のヒント:レバーは1つだけ当たり。
迷宮のヒント:火を灯すにはココで取れる何かが必要。
そして長い迷宮の果て、遂に教授との邂逅。
更に奥となる寺院区画へ。敵は魂を捕らわれたカルト教団の幽鬼達。
20体近い群れ…軍が襲ってくる。
ヒント;行き詰ったら周囲を探そう。意外と気付かないところにレバーがあるゾ。
そして最奥の墓所へ…。
そこで待つ「大災厄」の正体とは。
墓所の守護者「顕現した獣」。
見た目どおりの犬と思ったら一気にかみ殺されるかも。
神殿地区からの「カルト教団の幽鬼」。
一体一体はたいしたことはないが、その数たるや…。
ぉぉぉ
以前これ入れたいと思っていたんですよ!
日本語化されていると楽しめるのでうれしい(*´ω`*)ありがとうです!
いただいていきますー!
コメントどうもです。
4月入ってから何だか忙しくなってやっとリリースです。
まだ本が数冊残ってるので、頑張りますヽ(‘A`)ノ
実は自分も最後までクリアしてないので、翻訳終ったらじっくりテストプレイがてら攻略したいですね。
アンダーシティ通りのなんたらでキャプテンローランドに報告 ってところで話しても反応ないんですが進めていますか?鍵もあるしレバー引いたし何がわるいのやら…
コメントどうもです。
確認作業で遅くなりました。
どうもブッチャーを倒さないor後回しにして、鍵を先に回収するとローランドさんが何も言わなくなるみたいです。
報告書→ブッチャー→鍵回収→ローランド報告という順番で報酬5500Gを受け取りました。
そしてこっちは農場のレバーを下ろしても、柵が降りないバグに遭遇…。ううn…。
あのレバーってやはり柵が降りるものだったんですね…何も反応がなかったので、こういうもんかとおもってましたw
前は降ろすと反応あったんですが、何が何やらですヽ(‘A`)ノ
自分の環境だと.esm版で発掘現場前の岩と、その柵以外は問題なくいけたのでとりあえずは安心してます。
BETAが取れたらきっと色々直ってるはず…多分…きっと。
バグ報告しておかないと直らないと思う。
コメントどうもです。
現状確認されてるバグはすでにページのコメント欄に投稿されてるので、修正リストには入ってると思います。
のんびり待つことにしましょう。
Throwing Knives WIP v1.3日本語化を導入したのですが投擲武器を装着してくれません。投げることはできます。
1.投擲武器を抜いても手に何も持っていなくて素手状態で投げる。
2.無限弾と投擲武器を装備すると↑の状態に加えて、どちらか片方しかテクスチャが表示されない。
この症状は自分だけでしょうか?英語版では正常に表示されるのですが・・
大分前に日本語化してくださったMODの事なのにすみません。
コメントどうもです。
多分1の素手状態で投げるのと、2のどちらが(背中の無限Verと手の投げナイフかな)表示されないは同じ症状っぽいですね。
自分の環境で確認してみましたが正常に動作してるようです。
espの差し替えだけで、textures・meshesに全く触れてない状態で見えたり見えなくなったりする場合は、他のMODのespが関係してそうですね。
なるべく下の方に持ってくると良いかも…くらいしかアドバイスできません、すいません。