私的ENB設定のVer1.3です。
オプションパレット用の設定ファイルを追加しました(Ver1.31)
コメント欄からの指摘にてちょっとだけ修正(Ver1.32)
そろそろ自分の求める設定は出来上がりかな。
オススメpalletや、.ini設定の注釈を強化しました。
katuMODの新Verでは夕焼けや朝焼けが凄い綺麗になってました。
何とかこれを反映したいなーと思いつつ、一週間ちまちま修正と破棄を繰り返し何とか完成。
.iniにも書いてますが、ENBの設定で明るさを強化する部分はほぼ特定できました。
大体はBloomとAmbientLightで確定みたいです。
これを引き上げると、全体を明るくし、また影も明るくする感じですね。
ただBloomは1.0↑なので自然にじみが強くなり。
AmbientLightは0.2辺りにすると、洞窟が明るくなりすぎる。
そのあたりの調整をどうするかとごちゃごちゃ弄り回して、何とか落ち着きました。
あと当然のようにDOFが入ってます。
Superl3を参考にしたと言いましたが、あのボヤけ具合は強すぎるのでマイルドに調整。
あんまり参考元らしくないかも…。
こんにちは。先のENBに関するエントリーを含め、参考にいたしております。調査と調整、きっと大変だったでしょうね。
配布なさっているファイルについて気付いた点をいくつか。まず、古いenbpatch.iniが含まれていますが、これは不要かとおもわれます。それから、enbseries.ini内の[PROXY]の項においてfps.dllを経由するよう設定されたままになっておりますが、恐らくはSuperl3 ENBにも含まれていた「Gigantic Skyrim FPS Performance Patch」の名残でしょうか。最後にenbeffectprepass.fxのBokeh DoFの設定を拝見するに、Bokehの明るさ等に修正のはいったVisual Immersionの2.0.6.1Patch版ではないようですが、これはこのままの方が調整結果が良かったという解釈でよろしいでしょうか。実際にゲーム上で貴設定を試させていただく前に不躾とは思いましたが、まずはお知らせまで。他意はございませんので、どうかご容赦ください。
これからゆっくりと貴設定でゲームを楽しみたいと思います。ファイルの公開、感謝申し上げます。
>Avaranaさん
ENBファイルのご指摘ありがとうございます。
早速手直ししたのをアップロードさせていただきました。
自分の環境では気付かない事って結構あるので、ご指摘感謝です。
2.0.6.1Patch版に関しては、単純に自分が更新に気付いていませんでした。
導入して設定を差し替えておきました。
ENB設定は、本当に答えがなく、自分の欲しい設定を捜し求めていたらこんな場所まで…という感じです。
一人で抱えても勿体ないし、一人では忘れてしまうので備忘録代わりにという意味合いも強いです。
これが何かのお役に立てば幸いです。